SSブログ

広島、食べ尽くし! [広島にて]

2007年8月22日

ようやく熱も下がったので、おいしいもの食べ歩きツアーを
することにしました。
私が絶対に食べたいものは、てんぷらとお好み焼き。
でも母が行きたいところがあるとのことで、
この日は初めてのお店に行ってみました。

 稲茶 という創作料理のお店です。


                    
名前は聞いたことある有名なお店ですが、店内に入るのは初めてです。

  

風情がありますね~

お店の中はこんな感じ。

 おおお~

 接待で使われそうです。

 私は名物イワシ膳

 大好きな小イワシの刺身と

 イワシハンバーグ。

そして母が頼んだ

 名物寿司膳

マツタケの土瓶蒸しもありました~

どっちもおいしい

 そしてデザート。

冷しぜんざい。これもおいしい~~

**********************************************

そして次の日、今度は私が食べたいお好み焼きやに
向かいました。

 広島駅ビル内にある お好み焼き麗ちゃん

さぁ、焼いていただきます

 
 

 

そして・・

 青海苔かけて完成です!

やっぱりこれは食べなくっちゃ

**********************************************

さらに次の日・・ 今日はお友達のEちゃんと待ち合わせ。
せっかくだから、てんぷらやさんに行ってみない?と
半強引に誘って、てんぷらやさんに向かいました~

 天ぷら食堂 田丸

そう冬も行ったお店。

 大将のあげる天ぷらは最高!!

 材料がキレイに並んでいます(^^)

Eちゃんも気になっていたお店だったみたいで、大満足
天ぷらをほおばりながら、弾むおしゃべり。
ホント楽しかったわ~

繁華街に出て、おしゃべりしながら歩くと
天ぷらでいっぱいになったはずのお腹が空いてきました。

 うふふ

広島そごう5階にある 京の甘味処「文の助茶屋」 でも
いろんな話をしながら、盛り上がっちゃいました~

Eちゃんは夕飯の準備、私は明日のために、
夕方にはお別れしましたが、たくさん食べて、たくさんお話して
満足な時間を過ごしました~

 楽しそうでいいですね・・

夕方帰ってちょっとだけ、お散歩に行きました。
さぁ、明日も一日忙しいんだ。早く寝ようっと!!


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

トーマ

おいしそうだな~~~~。グルメツアー楽しんでキレるジュエルちゃんw

できたてのてんぷらは最高! こういうお店ってつゆじゃなくて塩を付けて食べるんだっけ? ついでにお好み焼きLove♪ うらやま鹿~~w 
by トーマ (2007-09-18 09:45) 

Baldhead1010

汚職事件、いや、お食事券、ください^^;
by Baldhead1010 (2007-09-18 11:25) 

お、おいしそう!!!!!!!
すぐにでも食べにいきたーーい! 笑
by (2007-09-18 12:17) 

jewel

8月22日の記事なんですね、
この時期にアップにするというのは
何か理由が?
でも、なんにせよ、料理の画像は
見ていて楽しいです^^
天ぷら屋さんがウラヤマシイーーーー
by jewel (2007-09-18 13:11) 

あびちゃん

グルメツァーいいですね。どれも、おいしそう~。
と・・・。甘い物で、目が止まります。^^;;

ジェエルちゃんおりこうさんで、待っていてくれていたんですね。
by あびちゃん (2007-09-18 13:45) 

食べつくしてますね~(^0^)
私も現在食べつくし中です。笑
お好み焼き、これだけは絶対条件ですよね!
稲茶、これ昔『いなちゃ』って読んでたわぁ。笑
文の助はわらびもちを食べたことあるけど、トロトロで美味しかったのを
覚えてるわ(*´艸`)
by (2007-09-18 14:17) 

ともママ

どれも食べてみたい~♡ いいなぁいいなぁ~♪
お好み焼き~お野菜いっぱーいなんですねぇ!!匂いそう~~(^^)
ジュエルちゃん、お外暑いしね~~首!いい曲がりっぷり(^^;)
by ともママ (2007-09-18 14:33) 

みりん

同じ広島に行ってたのに私は何をしてたんだ?って
思っちゃいましたぁぁぁぁ~(笑)。
こんなにおいしそうな店があるなんて・・・★
うちはお好み焼きしか食べてません(^^;)
しかもお好み焼きを食べる時、店主が箸を使わせてくれなくて
ヘラで食べたんですけど慣れてない私達は食べにくいのなんのって・・・。
かなりボロボロ落としながら食べてましたぁ(^-^)
アレって箸で食べたらタブーなんですかねぇ・・・?
by みりん (2007-09-18 15:34) 

だっくす

稲茶は、イワシ料理のお店なんですか~?
お好み焼き、ボリュームがありそうですね。
天ぷらも食べてみたい!

ジュエルちゃんは・・・つまんなかったかな。。。
by だっくす (2007-09-18 16:50) 

ジュエルママ

★トーマさん
  ジュエルは本当に面白くないと思います・・・
  でもママは友達と会ったり、忙しいのです。。
  それだけはわかってちょーだ~~いっ!!
  天ぷら、大根おろし入りの天つゆも用意されていますが、
  私は塩で食べています。これがまた美味しくって(笑)
  トーマさんも塩派なんですね♪

★Baldhead1010さん
  そうですよね~ トトさんだけでなく
  カカさんと2名分のお食事券をご用意しなくては
  いけませんね~(^^;)

★HALさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★こはるさん
  本当に美味しいのよ。是非是非食べに行ってみてください♪
  あー また冬まで食べられないなんて・・・悲しいです。。

★JOKERさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★jewelさん
  実は実家にいる間、本当にバタバタしていて、
  記事をアップすることが出来なかったんですよ~
  こっちに戻ってきてからも、仕事だとかいろいろあって
  こんな時期になってしまいました~
  早く追いつかなくっちゃいけませんね・・・(^^;)

★りんここさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★あびちゃんさん
  広島に帰ると、あれもこれも食べたくなり、
  絶対に体重が増えるんですよ~~
  今は、その増えた体重を落としている最中ですぅーー(笑)
  ジュエルは・・・良い子というか、もう半分以上あきらめていますね。。

★まろんさん
  稲茶も美味しかったよ~ ただいま満喫中??
  それなら是非この天ぷらやさんには足を運んでみて!
  といっても、お店の回し者でもなんでもないんだけどーー(笑)
  うちの両親もここのお店の天ぷらなら食べるって言うほどなのよ。

★ともママさん
  そうなんです、意外とキャベツたっぷり入っていて、
  ヘルシーなんですよ~ 私はそば派ですけど、
  うどんも美味しいのです。 あーまた食べたくなりました~

★みりんさん
  そう、広島に行かれていましたよね~
  どこのお好み焼きやさんに行かれたのでしょうか?
  一応広島人はヘラで食べるくせが付いていますが、
  お願いすれば、お箸とお皿を用意してくれるのですけど・・・
  私はネコ舌なので、ヘラではあまり食べません。。
  箸で食べること=タブーというのは、ないですよーー
  今度広島に行かれるときは、その前にお知らせください(笑)

★だっくすさん
  イワシ料理というか、和食懐石のお店です。
  広島は小イワシが有名なんですよ!
  鮮度が良いものしか生で食べられないですから~
  ジュエルは、、、あきらめモード全開でした(笑)
by ジュエルママ (2007-09-18 19:41) 

ゆりすけ

お好み焼き!広島風〜!!!
好きなんですよね。お好み焼き。。
そして天ぷら。。美味しそう!!
でもジュエルちゃんヒマそう〜(笑)
by ゆりすけ (2007-09-18 20:51) 

kyotto

ママさん大変だったのね。。。
麗ちゃん以外知らないや。ホントに広島帰ってないからなぁ。
ジュエルちゃん帰って来るのは涼しくなるころよね。
いっぱい遊んであげなきゃだね。
by kyotto (2007-09-18 22:18) 

みちる

おいしそう^^
生つばものです
by みちる (2007-09-18 23:29) 

やっぱり広島といえば、お好み焼きに目がいきます。
美味しそうですね~、ソースのいい匂いが・・。
私も子供のころ、徳島でメンの乗ったお好み焼きを
よく食べていました。
by (2007-09-19 00:00) 

ホント接待向きですねぇ 
一度は行ってみたくなりそうなお店です♪ 
by (2007-09-19 00:07) 

chappyまま

すごーいっ!!ステキなお店がいっぱい!
イワシ膳も天ぷらも、どれも美味しそうです~ヾ(≧ω≦*)
広島って行ったことがないんですよ~。
パパすごい食べる事だし、食べ歩きに行きたいな~!!
by chappyまま (2007-09-19 00:19) 

美味しいそう
見ているだけで涎が・・・
食べたい・・・
ジュエルちゃん、スネスネモードですね。
by (2007-09-19 08:50) 

hihimama

和のオンパレードですね~^^美味しそうすぎる^^;食べたいです~~^^;
by hihimama (2007-09-19 17:48) 

最初の店は、敷居が高そうな店ですねぇ。料理はすごく美味しいだろう!ってわかります。ヨダレがでてきました。
広島焼きの駅ビルのお店は、私も過去に仕事で出張に行くと必ず食べにいっていましたよ。懐かしいなぁ。
by (2007-09-19 18:11) 

みゅうみゅう

「田丸」のご主人って、前は「津久根島」にいましたよねー。
(めっちゃローカル・・・笑)
写真を見て、おーっと思っちゃいました。
あたしも今度お出かけしてみよっと。

稲茶も有名だけどどうも敷居が高いイメージが・・・。
お昼のランチならいけそうだわ~。
素敵な情報をありがとうデス。

ジュエルちゃんのふてくされ具合がグットです(爆)
by みゅうみゅう (2007-09-19 18:40) 

chi-

美味しいもの沢山いいなぁ~
ジュエルちゃんとも戯れてあげてね。(笑
by chi- (2007-09-20 17:55) 

ジュエルママ

★ゆりすけさん
  広島風のお好み焼き、お好きですか?
  本場のものは、関東で食べるよりもずっとずっと美味しいですよ。
  是非一度遊びに行ってください。お供します!(笑)

★romeoさん
  あはは~ やっちゃいました・・
  でもこれだけ食べ歩きツアーできるほど回復したので、
  ある意味タフですよね~(笑)
  romeoさんも麗ちゃん、お好きですか?

★piglet-yさん
  私もこうやって写真を並べてみると、美味しいもの食べて
  来たのだなぁ~と改めて思っちゃいました。
  たまには、いいですよね(笑)

★syaronさん
  そうなんです、色々美味しいものありますが、
  やはり広島のお好み焼きはイチオシです!
  
  >徳島でメンの乗ったお好み焼きを食べて・・・

  広島のお好み焼きには、おそばかうどんが入るんですよ~
  関西風とはちょっと違うので、徳島で食べられたお好み焼きは
  広島版だったのでしょうね~(^^)

★みほさん
  確かにお昼から、接待っぽい雰囲気の人がいらっしゃいました。
  夜はもっと多いのだと思います。 私と母は自腹で~(笑)
by ジュエルママ (2007-09-20 20:04) 

ジュエルママ

★chappyままさん
  食べ歩き大好きですか?
  四季を通して色々美味しいものがありますので、
  是非一度広島へ行ってください!
  何でしたら私もお供しますよ~~(笑)

★光宮さん
  光宮さんも美味しいものお好きですものね~
  是非是非一度広島へ!!
  ジュエルは、かなりスネモードです(^^;)

★hihimamaさん
  そうですよね~ ハンガリーでは、和食ってあまり
  目にすることないかもしれませんね・・・
  今度日本に帰国された折には、是非是非!

★ats-youさん
  私も若い頃は行けないお店でした(笑)
  でもランチなら・・と思って、母と一緒に行ってきました。
  広島駅ビルでお好み焼きを?? 
  お子さんがもう少し大きくなられたら、もう一度
  遊びに行ってみてくださいね♪

★みゅうみゅうさん
  そう、津久根島にいらっしゃった大将ですよー
  オープンして1年くらい経過したのかな?
  それでもお昼とかはお客様がいっぱいなので、
  待つこと覚悟でお出かけください(笑)
  だけど、待つだけ価値はある味ですよ!是非是非!!

★たねさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★カイさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★chi-さん
  はい、美味しいもの食べ歩きしてきました。。。
  その間ジュエルはお留守番だったので、
  ご機嫌ナナメの状態がずーーーっと続いていました~
  もっと遊んであげないとダメですね。
by ジュエルママ (2007-09-20 20:10) 

よだれが出そうです~~!
by (2007-09-21 17:44) 

ジュエルママ

★naoさん
  写真だけ見てもすごいですよね~
  是非naoさんも広島に食べに行ってみてください♪
by ジュエルママ (2007-09-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。