SSブログ

日帰りで~ [広島にて]

2007年8月25日

今日は日帰りで遊びに行ってきました。
その場所はね~

HAKATA!博多です。

独身の時に勤めていた会社の同僚が、博多に住んでいて、
かれこれ4年会っていなかったの。
彼女のお子さんも2歳半になったし、久々に会おう!ということに

お互いの近況はわかっているはずなのに、顔を見て話すと・・
女同士の話って止まらないですね~(笑)

お昼時間になり、Hちゃんが案内してくれたお店。

 料亭 稚加榮(ちかえ)



何度も博多に遊びに行っていたのに、一度も行ったことなかったの。
Hちゃんも「そうだっけ?」と驚いていました。
いつもいろんなお店に連れて行ってもらってたからね~♪

 店内の様子。

店内は満席!生簀が目の前にたくさんありますよ~

 そしてお昼のご膳。

おそばに、天ぷらに、炊き込みご飯に茶碗蒸し。

 名物のいわし明太子です。

めちゃくちゃ美味しい!!! しかもね・・

 たらこ付け放題!

ここの明太子、大好き

 博多に行くと必ず買う 「つぶこ」


実家の母からも頼まれていたので、買って帰りました~

11時半に会って、ご主人と息子くんと合流したのが17時前。
かれこれ6時間半、しゃべりっぱなし
でもあっという間だったわ~

 ばいば~い!

また近いうちに会おうね!!

********************************************

<番外編>

そういえば、博多駅の看板にもある「博多南」駅ってご存知ですか?
実はここ、新幹線の車庫がある駅なんです。

博多から博多南駅まで新幹線の車両に乗れる在来線なんですよ~
私も一度乗ったことがありますが、楽しいです♪

 これに乗れるのぉー(写真は広島駅にて)

新幹線の車庫ということもあり、色々な新幹線があるそうです。
こーくんの大好きな「ドクターイエロー」の写真を
撮ってきてあげようと思っていたのですが・・・
今回は時間がなかったので・・・残念!!

博多から290円でいけるそうなので、新幹線が大好きな方は是非!!


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

鉄道大好きっ子には ドクターイエローは 最高でしょうね 
我が家も そんな時期が はるか昔にありましたわ 
チューブ入りの明太子?! 
すごく便利そうで 良いなぁ 
お店も なかなか美味しそうで 
一度は 私も 博多に行ってみたいです♪ 
by (2007-09-20 22:08) 

ともママ

広島からなら~博多割と近いんですね♪でも行ったことないです(^^;)
ご膳~ボリュームありますね(^^)プラス~明太子のサービスまで♪
毎回 羨ましい~♡
終点ですものねぇ~車庫あるんだ!
小さい男の子なら興味ありですよね~~♪
by ともママ (2007-09-21 00:11) 

chappyまま

日帰りで博多~!以外と近いんですね!
スゴイスゴイ!生簀がいっぱい!美味しそう~ヾ(*^▽^*)〃
明太子ご自由に♪だなんて~!
パパならきっと一人で一本食べちゃいそうですよ~(笑)
つぶっこって食べた事ないです~。
女同士の会話って、本当に止まらなくて、楽しいですよねっ♪
by chappyまま (2007-09-21 00:50) 

博多といえば明太子ですが、いわし明太子なんて
あるんですね~。おまけにチューブ入りつぶ出し
明太子!しかも無料。かけてみたいものです。
by (2007-09-21 07:16) 

Baldhead1010

おそばに、天ぷらに、炊き込みご飯に茶碗蒸し・・・今の私には、これだけ食べたら晩ご飯は要らないかもしれません^^;
by Baldhead1010 (2007-09-21 08:51) 

jewel

しゃべりっぱなし(笑)
わかります~~
話題って尽きないですよね^^
いわし明太子なんてあるんですかぁ~
お・・・・おいしそ~~
by jewel (2007-09-21 10:33) 

あびちゃん

博多いいねぇ~親戚が、いつも、めんたいこ送ってくれますが!
ほんと!おいしいですね。

パック入りは、スパゲティーに、重宝しています。

6時間半・・・。負けた@@;;。
楽しいと時間のたつのが、早いですよね。^^
by あびちゃん (2007-09-21 14:38) 

kyotto

きゃ~稚加栄だっ。
明太子は目からウロコ。上品でおいしいよね。
福岡出張の度にお店に「明太子ください!」と
それだけ買って帰ってました。
ごはんは食べたことないの。オイシソウ。
オジサンたちは接待とか言ってちょくちょく言ってましたねぇ。
一度食べてみたい~。
by kyotto (2007-09-21 16:20) 

だっくす

博多~行った事がありません・・・
明太子、美味しそう~~~

女同士のおしゃべりは、つきませんよね。
たまにはいいかもね。楽しいし!
by だっくす (2007-09-21 18:18) 

Tytto

広島→博多は日帰りコースなのですか?!
しかも陸路で移動できちゃうの!?
う〜ん,西方面は未開すぎなわたしです。。。
by Tytto (2007-09-21 23:02) 

chibikoro

こんばんは、
先日はご訪問頂き本当に有難うございまいた。
とても嬉しかったです。

カニヘンダックスがいらっしゃるんですね、
小さくていいな~!我が家の4ワンは大きめミニチュアダックスです。(笑)

博多はやはり明太子ですよね、
ここのお店ではないですが、お取り寄せで買ってます。
チューブ入りは色々と便利ですよね、
ここのお店のも食べてみたいです。
美味しそう!!
by chibikoro (2007-09-22 02:11) 

里帰り中に博多へ!?  いいね~
博多っていいよね~♪ 帰りたくなった。。。
美味しい美味しい旅になりましたね(^_^)
by (2007-09-22 08:33) 

博多ですね。
うちも福岡で単身赴任していた旦那さんが色々と教えてくれました。
新幹線の博多南も知っていて教えてくれたのに急いで帰ってきてしまって
結局、博多南まで行くのを忘れた!って言ってました。(笑)
お店、明太子いいですねぇ。
そうそう、九州って築地の市場を通して仕入れとかしないから
魚介類とか安いんですよね。それに、新鮮!
旦那さんの所へ行った時にスーパーで魚介類のコーナーが大きいし、
お肉も黒毛和牛とか国産とかでも安くて量が多いんですよね。
by (2007-09-22 09:52) 

ジュエルママ

★みほさん
  こーくんが「ドクターイェロー」のおもちゃを持っていたのです。
  それまで実は知らなかったんですよ~
  まだまだ知らないこと、多そうです(^^;)

★ともママさん
  ご膳、かなりのボリュームでした~
  でも美味しいので一気に食べちゃいました(笑)
  さすがにボリュームたっぷりで、明太子はつけませんでしたけど!
  広島から博多までは1時間ちょっとで到着するんですよ♪
  あっ、アイコン変わりましたね~

★HALさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★chappyままさん
  広島→博多間は1時間ちょっとで到着します。
  意外と近いんですよ~(^^)
  ここの明太子は、本当に美味しくって、白米だけで
  十分OKって感じなんです♪
  chappyままさんのアイコンも変わりましたね~

★りんここさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★syaronさん
  いわし明太子もなかなかのお味でしたよ~
  とにかく明太子が美味しくって、オススメです!
  お仕事終わった後の一杯のお供にも是非!!

★Baldhead1010さん
  確かに食べた後はお腹いっぱいになりました~
  でも女性のすごいところは、満腹のお腹が
  「お茶」できるくらい、おしゃべりパワーがあるってことです♪
  帰宅後、しっかりと夕飯も食べました~(^^)v

★jewelさん
  ホント女同士の話って、話が尽きないですよね~
  友達と会ったのは本当に久々だったので、いろんな話をして
  盛り上がってしまいました~
  いわし明太子、美味しかったですよ。とにかく明太子は
  サイコーなので、いつかお取り寄せしてみてください♪

★あびちゃんさん
  そう、気が付いたら6時間も過ぎていました~
  その間ずっとしゃべりっぱなし。女って元気ですよね・・・
  親戚が博多にいらっしゃるのですか?送ってもらえて
  羨ましいです!確かにパスタにすると、サイコーですよね~

★romeoさん 
  稚加栄知ってる??romeoさんも美味しいって思うってことは
  私の味覚も大丈夫ってことだわ♪
  でも本当に美味しいですよね~~
  私も稚加栄で食事したのは初めてでしたが、お昼御膳も
  美味しくって、オススメでしたよ! いつか是非!!

★だっくすさん
  先日九州の物産展会場で「稚加栄」の明太子を見ました。
  だからそういう機会があれば、是非のぞきに行ってみてください。
  ホント美味しいですよ~
  友達との話も尽きなくて、本当に楽しい時間を過ごすことが
  出来ました(^^)

★Tyttoさん
  広島→博多までは新幹線で1時間ちょっとで到着します。
  東京からだと静岡くらいまでの距離みたいです。
  陸路(車)でも、4時間あれば到着するので、意外と近いのですよ~
  私は西日本育ちの人間なので、逆に東日本の距離感が
  わからないのですけどね~(笑)  そんなものですよ~(^^)

★chibikoroさん
  わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。
  私もその後の様子が気になるので、またブログを読みに
  行かせていただきます。
  chibikoroさんはどこのお店のお取り寄せされていらっしゃるのですか?
  博多にもう1件おいしいお店があると聞いているのですが、
  お店の名前がわからなくって・・・
  もしよければ教えてくださいね♪

★こはるさん
  そうなの、日帰りで博多に行ってきました。
  こはるさんは博多にもいらっしゃいましたものね~
  懐かしいですよね、きっと。

  博多って美味しいお店がたくさんあるし、楽しいですよね~
  私も大好きな街のひとつです。
  今回は話をしに行くのがメインだったので、どこにも行かなかったのですが、
  今度はゆっくり遊びに行きたいと思っていま~す!

★ats-youさん
  確かに博多って美味しいお店がたくさんありますよね~
  スーパーには行ったことないので、良くわかりませんが、
  とにかく友達には毎回いろんなお店に連れて行ってもらって
  美味しいものを食べ歩いていました~
  そんな贅沢、独身のときじゃなきゃ、出来ないことですよね(笑)
by ジュエルママ (2007-09-22 22:55) 

ジュエルママ

★もっちさん
  nice!ありがとうございます(^^)
by ジュエルママ (2007-09-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広島、食べ尽くし!そして・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。