SSブログ

ふるさとの味。 [おいしいもの]

2006年8月18日

帰省時に荷物をたくさん持って帰れないので、クロネコヤマトさんを利用して
お土産を送りました。
やはり生まれ育った街の味はサイコーなのだ

言わずと知れた、もみじまんじゅう。私は「藤い屋」のもみじまんじゅうが一番好きなんです!

藤い屋HP → http://www.fujiiya.co.jp/index.html

こしあんが一般的だが、最近はカスタードクリームやチョコレート、抹茶とあるみたい。
他社の製品ではチーズ入りなんてのもあるとか。。
でもやっぱり私はこしあんの『もみまん』が一番好き・・

『川通り餅』という上質の求肥に胡桃を加えたお菓子。黄な粉がまぶしてあって
なかなかのおいしさ。これも必ず買って帰るのー

中はこんな風に小分けになっているので、お土産にも最高です。
広島に行かれた折には是非、ご賞味下さい!!

『いろはもみじ』 今回買って帰ったのは初めて。
賞味期限がかなりあるので、まだ食べていないのだけど、
藤い屋の商品だからおいしいかな~と思って買って帰りました。
長い間ひとりぼっちにさせたパパへのお土産です。
味の報告はまた後日。。

広島といえば『牡蠣』。牡蠣は生で食べるのが一番おいしい!のだが
今の時期は当然ムリなので、『かきの珍味詰め合わせ』というものを
父が買ってきてくれた。お酒のおつまみに良さそうです 

母が家庭用流しそうめんの機械をくれた。ちーちゃんは大喜びするらしいが、
ジュエルはどうなんだろう?? そうなるとそうめんが必要・・

実家で発見したそうめんを未開封のままゲット  いつかそうめん流しするぞ!!

これも実家で発見!「これ使う?」 「たま~に使うことがあるけど・・」
たま~にってことは、使わない回数のほうが多いと判断し、こちらもゲット。
よっし、たこ焼きパーティーしなくちゃ。

広島に居るときは、1週間に1度はお好み焼きを食べる生活をしていました。
東京にもお店があるものの、「私好みの味」が無いんです。。
そのため、広島に帰省する時はだいたい2回、お好み焼きを食べに行きます。

今回は3回も食べたのに、写真を撮るのを忘れていました(><)
目の前に出されると、即効食べてしまうんですぅー
次回は写真撮れればいいな~と思っています。

えっ、ジュエルが味見したかどうかですか?
彼女が食べたことがあるものは。。。もみじまんじゅうの端っこをちょっとだけです(^^;)

ジュエルは、おみやげが入っていたダンボールから視線を送っていました 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

jewel

もみじまんじゅう♡
おいしいですよね~~♪
私の実家はそれほど遠くないので
実家の辺りでないと食べられないもの
というのはあまりないです。
広島! 修学旅行で2回行きましたが、
大人になったので、また行ってみたい~★
バスで連れ回された記憶しかないのが残念。
箱入り娘のジュエルちゃん、可愛い^^。
by jewel (2006-08-21 21:42) 

kyotto

わー知ってるものがいっぱーい☆
「川通り餅」はまだ関東では知られてないですよねぇ。
あ、やっぱり「もみまん」は私も藤い屋派です。
実家って宝の山ですよね?私もごそごそしてあれこれ持ってきます。
逆に強制的にもたされちゃうこともあるんですけど(・・;)
ジュエルちゃん、すごくお姉さんぽい表情ですね。
ばたばたうるさいウチのコドモダックスとは全然違いますね。
by kyotto (2006-08-21 22:27) 

ゆりすけ

流しそうめん、持ってますよ〜。。
2回ぐらいやって飽きてしまいました(笑)
もみじ饅頭はワタシも好きですよ。。
広島は行った事ないので、もっぱらおみやげで
もらうばっかりです。。
ジュエルちゃんはおみやげないのかな???
by ゆりすけ (2006-08-21 23:03) 

ゆりすけ

流しそうめん、持ってますよ〜。。
2回ぐらいやって飽きてしまいました(笑)
もみじ饅頭はワタシも好きですよ。。
広島は行った事ないので、もっぱらおみやげで
もらうばっかりです〜。。
段ボールあると必ず中に入るんですよね。。うちのもそうなんです〜。。
by ゆりすけ (2006-08-21 23:04) 

カイ

もみじまんじゅうにも
いろんな種類があったのですね〜^^
たこ焼き器いいですね〜
たこ焼きパーティには
ぜひ混ぜてもらいたいくらいですよ^^
by カイ (2006-08-22 08:35) 

ジュエルママ

jewelさん
もみじまんじゅう。ホントおいしいですよ~
あっという間になくなっちゃいました(^^;) 作りたてのものはもっと格別です!
広島ってこじんまりとした良い街ですヨ。是非行ってみてください☆
行かれることがありましたら。。。私が案内いたします!
おいしいもの、食べに行きましょう。(という口実で帰省しなくっちゃ☆)

romeoさん
そう、川通り餅は意外と知られていない隠れたお土産で
結構好評なんですよね~
実家=宝の宝庫というのは事実。いろいろと持たされるのもまた事実。。
初めのころは、おたふくソースとかをまとめて送ってくれていました。
近所のスーパーにあったので、なんだ~あるんじゃん!と
ショックを受けたこともありました。。

ゆりすけさん
流しそうめん、お持ちなんですね!そんな2回で飽きないで下さい。。
まだ1回もやっていない私たちは。。。。。って1回で飽きたりしてっ!
ジュエルのお土産は。。私たちが食べているものを少~し分けるだけです。
かわいそうですかねぇ?

カイさん
実はもみじまんじゅう、いくつか種類があるんです(^^)
冷やして食べたらおいしいものや(チョコやカスタード)
暖めて食べたらおいしいものなど、その人その人によって
好みも変わってきますよ~

たこ焼きパーティーは来週末、開催予定です。(今週末はソーメン流し予定)
是非いらしてください!!お待ちしてま~す☆
by ジュエルママ (2006-08-22 22:34) 

nekonote

広島といえば、やっぱりオタフクソースを使ってるお好み焼き
(広島焼き)でしょう。(^○^)
だんなも私も大好き!!
わざわざ東京(代々木)まで食べに行くこともあります。
久しく行ってないけど、まだお店があるのかなぁ~ 心配だぁ~
by nekonote (2006-08-25 11:36) 

ジュエルママ

nekonoteさん
そうそう、オタフクソースが鉄板の上でじゅーーーと
音を立てて、香ばしい匂いを漂わせます♪
我が家ではオタフクソースは欠かせません!
カレーを作るときに、カレールーを入れた後にちょこっと
隠し味程度に入れるとおいしくなるんですよ~ 
by ジュエルママ (2006-08-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たらいまぁ~☆あともう一品・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。