SSブログ

HAPPY! [ひとりごと]

2012年10月24日

今日は、我が家で4番目に大事な日です。
そう、ジュエルの誕生日なんです[黒ハート]

BABYFACEですが、10歳になりました~[かわいい]

人間の年齢でいうと、56歳くらい。
いつのまにか、私たち夫婦よりも、ずっと年上になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで以上に、健康に気を付けてあげなくてはいけないですね。

そして、この間から気になっていたジュエルのお腹。

IMG_3572.jpg わかりますか?

向かって左側が黒ずんでいて、右側はピンク。
昨年、子宮摘出手術をしたので、気になって病院へ連れて行きました。
ジュエルがパピーの頃からお世話になっている、マークワン動物病院です。

001.jpg 『こんにちは~』

先生に診ていただくと、甲状腺が腫れている可能性があるけれど
その場合、左右とも黒ずんでくるとのこと。
それに加え、耳の中、爪の間、そしてお尻周りも黒ずんでくるので
少し様子を観ましょうと言われました。

IMG_3573.jpg 耳の中、よーし。

IMG_3575.jpg 爪の間、よーし。

お尻周り、よーし。
さすがに女の子なので、お尻をカメラに収めるのは辞めました(笑)

あとは、少し白内障が始まってるとのこと。
まだ初期段階なので、目薬で進行を遅らせたりするレベルではないらしく
こちらも様子をみましょうと言われました。

ジュエルが子犬を産まないことを決め、子宮を取る取らないという話を
先生に相談したときに、後肢が曲がっているジュエルを心配し
「ホルモンのバランスが崩れて、体重が増えたときに、後肢に
 負担がかかるから、辞めましょう」と助言してくださった先生。

いつもジュエルの体のことを一番に考えてくださいます。
なので、今回のことも、先生の言葉を信じることにしました。

まだまだ小さいと思っていましたが、確実に年を重ね
少しずつ体にも異変が出てきているようです[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなジュエルへの誕生日プレゼント。

IMG_3578.jpg 部屋着~

当の本人(本犬)は・・・

IMG_3580.jpg 『ケーキじゃないのか・・・[たらーっ(汗)]

これからも、元気で長生きして欲しいです[るんるん]


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 17

ともママ

ジュエルちゃん~お誕生日おめでとう(●^o^●)
10才かぁ~ほんとに早い!
どーんと長生きしなくちゃね♪
幸せな日々が続きますように~~(^◇^)
by ともママ (2012-10-24 18:51) 

ときこく

お誕生日おめでとう~\(^o^)/
楽しく元気に過ごしてね♪
うちのチョコと誕生日が近いんで
なんだか親近感がわきますよ❤
by ときこく (2012-10-24 21:40) 

ナビパ

ジュエルちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます。
いろいろ心配事も出てくる年齢なんですね。
そろそろうちのも9歳なのでジュエルちゃんより少し年下ですが
心配になってしまいます。
お互いいつまでも元気でいてもらいたいですね。d(^_^o)
ドクロのお洋服がかわいいですね。
うちも欲しいです。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-10-24 22:08) 

ジュエルママ

★お茶屋さん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ともママさん
  ありがとうございます。もう10歳ですよー早いですっ!!
  いつまでも元気で、側にいて欲しいと思います(^^)

★tochiさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ときこくさん
  チョコちゃんと2日違いなんですね~
  でも年齢は随分違う~(^^;)
  年を重ねても、マイペースなジュエルでいて欲しいと
  思っています(^^)

★あんれにさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ナビパさん
  ありがとうございます。基本的に体のどの部分を触っても
  怒らないワンコなので、小さな体の異変には
  気付いてあげたいなーと思っています。
  そしてちょっとでも長生きして、私たちの側にいて欲しいと
  思います。

  あっ、洋服ですが、full of vigarさんというお店で
  買ったのです。意外とリーズナブルな価格設定で
  結構しっかり作ってあるので、オススメです。

  HPアドレスを添付しますので、是非ご覧になってみてください。
  ドクロの洋服を買われたら、うちのコとおそろいだわ~~(^^)v 
  ⇒ http://www.rakuten.ne.jp/gold/full-of-vigor/

by ジュエルママ (2012-10-24 22:41) 

makitintin

ジュエルちゃん、お誕生日おめでとぉ~~~っ
10歳って聞いてびっくりー全然見えないですよね^^
見た目が若いって、ス・テ・キ♪
歳とともにいろいろ心配なこと出てくるけど
これからもそのままのジュエルちゃんでいてね^^
また一年、笑って過ごせますように~*^^*
by makitintin (2012-10-24 23:40) 

ジュエルママ

★knackeさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★makitintinさん
  ありがとうございますっ!!
  そう、童顔で体も小さいので、パピーとよく間違えられますが、
  態度はかなり大きいですよ~(笑)
  ほんとこれからは色々と心配ごとも増えてくると思いますが、
  少しでも長く、元気で家族の一員として一緒に過ごせたら
  いいなーと思っています。
  たむちゃんは、ママお手製の洋服があるから
  うらやましいです~(^^)v
by ジュエルママ (2012-10-25 17:09) 

tomo

HAPPY BIRTHDAY~♪♫
10歳~見えない~見えないです!
お洋服着た姿~パピーちゃんみたい~(^^♪

最近、お散歩で見かけるのですが、みんな
7歳ぐらいかな?と思うと、10歳越えは、
当たりまえで、はつらつお散歩しています~(^^♪
歳をとると色々な心配ごとが増えてきますが上手に
つきあって、楽しいわん生が送れるといいですよね~!

by tomo (2012-10-25 21:05) 

yuzuhane

♥ジュエルちゃん、10歳お誕生日おめでとうございます♥もう10歳なんですね。家よりずっと若いと思っていました。・・・いろいろ心配なことが出てくる年齢ですが、信頼できる先生がいらっしゃるようなので、その点はいいですね。よく相談して乗り切ってこれからも元気に年を重ねていってくだい。・・・おようふくおしゃれですね。でもジュエルちゃんには食べ物がよかったのかな?
by yuzuhane (2012-10-25 21:20) 

ナビパ

情報ありがとうございます。
ママさんに話して相談してみます。m(_ _)m
by ナビパ (2012-10-25 22:06) 

jewel

家族同様、娘同様の愛犬の様子は
自分たち以上に気にしてあげたいものですよね^^
ジュエルちゃん、頼りになる獣医さんに
診てもらって、まだ安心な状態で良かったね!!
我が家のジュエルは12月に11歳。
1つお姉さんです(笑)
ジュエルちゃんおめでとう!!

by jewel (2012-10-26 12:20) 

ジュエルママ

★tomoさん
  ありがとうございます(^^)
  ジュエルは童顔なので、パピーにみられることが
  多いのですが、顔の周りには白いものがたくさんっ!!
  小型犬の寿命は少し長いそうですが、体に異変がないか
  私たちが気がついてあげないといけないですからね~
  これからも少しでも長く一緒にいられたらいいなと思っています。

★yuzuhaneさん
  ありがとうございます(^^)
  yuzuちゃんよりもジュエルが少しお姉さんで、
  生まれ月も一緒なんですね~♪
  ジュエルのかかりつけの先生は、子供を見てくださるように
  これは必要、これは必要ないとハッキリと教えてくださるので
  助かります。ジュエルが売られていたペットショップの
  紹介だったのですが、本当に良い先生とめぐり合えたと思っています。
  これからも長生きして欲しいです(^^)

★ナビパさん
  わざわざコメントありがとうございます。
  ナミちゃんとビビちゃん、いつもおそろいのお洋服なので
  いいなーと思っています。

★jewelさん
  ほんと家族の一員なので、少しでも調子が悪いのかな?と
  思うと心配になりますよね。。。
  体は小さくても、私たちより早く年齢を重ねていくワンコ。
  これからも少しでも長く側にいてほしいと思っています。

  私たちも、ワンコたちも、年齢が近いですね~(笑)
by ジュエルママ (2012-10-26 21:58) 

ねぇね

遅くなりました。
ジュエルちゃんお誕生日おめでとうございます♪
10歳に見えないですねぇ。
これからも元気で笑顔いっぱいでありますように♡

つなぎのお洋服可愛いですね(^^)
うちは身体が大きくてサイズがなくて着せれないんです(^^;
by ねぇね (2012-10-28 18:21) 

ジュエルママ

★ねぇねさん
  ありがとうございます(^^)
  小さいし、BABYFACEなので、実年齢より若く見えるらしいです(笑)
  ほんと、少しでも長く元気で側にいてくれればいいなと
  思っています。

  ジュエルのつなぎ、ダックスのSSサイズなんですよー
  大きいコサイズもあったような??
  ジュエルも本当はハダカが一番って思ってると
  思いますが、家の中を自由に歩き回ること=洋服を着ると
  インプットされているようで、しぶしぶ着てくれてます(^^;)

by ジュエルママ (2012-10-28 23:35) 

ときこく

ジュエルママさ~ん
Happy Halloween~★彡
by ときこく (2012-10-31 16:49) 

asami

お誕生日おめでとう、ジュエル!!

うちのワンsもお歳を召して、色々出てきているよ。白内障とか痴呆とか。。。それでも昔ほどの元気は無いけれど元気だよ★。

良い獣医さんに出会えて良かったね♪。
by asami (2012-11-02 07:08) 

ジュエルママ

★ときこくさん
  返信が遅れてすみませんっ!
  いい時間が過ごせましたか??

★hanaさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★asamiさん
  ありがとーー。asamiちゃんも実家に2ワンいたよね~
  近くに信頼できる病院があるって本当に心強いよ(^^)
  
★akiさん
  nice!ありがとうございます(^^)

by ジュエルママ (2012-11-07 00:50) 

ジュエルママ

★ゆりすけさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ゆきぽんさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★nukunukuさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ゲットさん
  nice!ありがとうございます(^^)
by ジュエルママ (2012-11-30 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬猿の仲?!ジュエルの絵。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。