SSブログ

い・り・ま・す! [おいしいもの]

2006年9月18日

パパの会社の人から電話があった。
「マツタケを大量にもらったのだけど、いる?」 「い・り・ま・すっ
すぐに車飛ばして、頂いてきました

 
じゃーん

いつもお世話になっているのに、こんな立派なマツタケを
頂いちゃいました。早速今夜は炊き込みご飯をしよう

味ですか?そりゃ、もう・・・
出来上がったら、すぐに食べてしまったので、
写真撮るのを忘れてしまったほどですよ~

もちろん全部使ったらもったいないから、奥様に教えていただいたように
薄くスライスして、冷凍しちゃいました。
使うときは、冷凍のままお吸い物に入れたりすれば良いんだそうです。
香りが逃げないそうですよ~ 早速残りの2本は冷凍保存しちゃいました

ホント、ありがとうございました!!!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

kyotto

うあーーーー。すごい。
おすそ分けで3本もって、いったい何本あったんでしょうね・・・[あわわ]
私小さい頃すごい田舎に住んでて、おばあちゃんちの近くで、
山のようにマツタケをとった思い出がありますけど、
今じゃ年に1回いただけるかどうかですよ[わはっ]
by kyotto (2006-09-27 11:33) 

だっくす

きゃあ~、マツタケだ~~
うちはなかなか手が出せません・・・
3本ももらえるなんて、羨ましいですよ!!
炊き込みご飯、食べたいな。
by だっくす (2006-09-27 15:44) 

カイ

すっごくりっぱな松茸さんですね!
しかも3本も!!
炊き込みご飯きっと美味しいでしょうね〜!!
いいなぁ〜
羨ましいですよ〜!
香りだけでも・・・・(笑
by カイ (2006-09-27 16:51) 

jewel

[わおっ] 香りが漂ってきそう~~!
大きくておいしそう。
やはり私もマツタケは炊き込みご飯が
最高だと思います [おんぷ]
by jewel (2006-09-27 17:04) 

ジュエルママ

romeoさん
私も炊き込みご飯が出来る1本だけでも・・と思って
取りに伺ったら、3本も頂けたのです[はぁと]
もう、感謝、感謝でした[わはっ]
それにしても小さい頃、山のようにマツタケを取ったって・・・すごいです[えーっ]
母もそんなことを言っていたような記憶があります。。
一度山のようなマツタケ、拝んでみたいものです[はーと]

だっくすさん
私もお店で買えないですよ~特に国産となると高値ですしね~
「いいな~」って横を通り過ぎるだけです[がーん]
いつもは1膳ずつしか食べない私たちが、3膳も食べちゃいました。
炊き込みご飯、あっという間でした[あせっ]

カイさん
こんな立派なマツタケは久々に見ましたよ~
香りも味も良くって、今年は良い年になりそうです(いまさら?)
残りの2本は冷凍保存したのですが、先週末に来客があり
お吸い物にしたので、残り1本分となってしまいました。
大事に食べなくっちゃ・・です[はぁと]

jewelさん
炊き込みご飯の写真を撮っていれば良かったのですがね~
ジュエルも「この匂い、何?」って鼻をクンクンさせていました。
大量にあれば、焼きマツタケにして、ポン酢かカボスで食べるって
方法もあるのですがね~ そんなことはムリですね~[あせっ]
by ジュエルママ (2006-09-27 18:55) 

香りが漂ってきました~~[はぁと]
炊き込みご飯~~~[はぁと]  いいな~いいな~[はぁと]
秋ですね~[はぁと]
by (2006-09-28 11:28) 

あさ太郎

うはっ!!マッタケさん~[らぶっ]!
食べたいよ、食べたいよぉぉぉ。
私は旅館や法事でしか食べたこと無いです。。。
自分で調理したこと無いから、
もらってもドキドキしてお料理できないかも[たらー]。
食べに行きたかった、ジュエルママのお宅に★。
by あさ太郎 (2006-09-28 18:40) 

ジュエルママ

こはるびよりさん
しばらく普通のご飯を炊くときも、残り香がありました。
「今日も炊き込み?」「ううん、普通のゴハン」「そう・・」
みたいな会話をした記憶があります[あせっ]
自分じゃなかなか買えないですし、ホント感謝でした[はぁと]

あさ太郎さん
来客時にお吸い物して、翌日、リクエストに応えて
お吸い物にしちゃったので、あと半本分しか残っていません。
急いできてくださ~い!!
by ジュエルママ (2006-09-28 18:50) 

nekonote

美味しそうな香りがここまでしそうです。(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…
まだ今年はマツタケご飯にありついてません。
というか、ありつけるのかしら?って感じ。
実家に帰ったら、ホタテとあさりの炊き込みごはんで、ちょっとガッカリ
しちゃいました。
by nekonote (2006-10-01 03:10) 

ジュエルママ

nekonoteさん
我が家でもマツタケご飯は2~3年ぶりですよー
美味しいのは十分分かっているのですが、何せ高いし・・・
ホタテとあさりの炊き込みご飯もおいしそうですよ~
秋は炊き込みご飯が続きそう!!
by ジュエルママ (2006-10-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さかな、さかな、さかな♪こらーー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。