SSブログ

気がつけば・・・ [ひとりごと]

2012年11月30日

気がつけば、11月も終わり。
あっという間に1ヶ月過ぎていました。。

義父の葬儀が無事に終わった後、1~2週間も
偏頭痛が続き、横になっている時間が多かったのです。
ジムに行って体を動かせば・・と思っても、帰宅後に
ドッと疲れが出て、次の日は寝込む。悪循環でした。。

そんな中、ジュエルのお腹が、黒ずんできました。
1ヶ月前は・・

IMG_3572.jpg ちょっとだけ腹グロ。

それが、

IMG_3707.jpg かなり腹グロ。

IMG_3706.jpg 悪い子なの??

というほど、黒ずんできたので、病院へ行ってきました。
すると『初期のクッシング病(副腎皮質機能亢進症)』という診断結果でした。

※ クッシング病とは ⇒  (クリックしてください)

ダックスフンドはかなり高い確率で発症しやすい犬種との事で
決して珍しい病気ではないそうです。。

先生から「甲状腺ホルモンの異常値だけならいいけど・・」と言われて
精密検査を依頼したのですが、お電話で「手術できません」と
言われた瞬間、もう涙が止まりませんでした。。

すぐに病院に行き、色々と話を聞いたのですが、ジュエルの場合
下垂体に腫瘍が出来ている可能性が高く、投薬による治療しか
出来ないんだそうです。
ただし、今、この治療を開始すると、健康な内臓にまで
負担をかけてしまう可能性が高いとのことで、様子を見ながら
投薬治療を開始することにしました。
手術が出来ないほどの病状かと思っていたので、一安心でした。。

再度、血液検査して、コレステロール値、電解質のチェックをしたところ
正常値に限りなく近い数値だそうで、水の摂取量と排尿のチェックを
してください。と言われました。

最近水の摂取量は少し増えたような気がしますが、排尿は
変わらないような気がします。

クリスマスの頃、もう一度ジュエルと一緒に病院に行って
診察していただくことになっています。

クッシング病の症状のひとつに「無気力」というのが記載されています。
今までは、「ダラダラ寝ているの?」と思っていたのが、
「体がだるいのかな?」と心配するようになりました。

IMG_3713.jpg 『さぁ、どっちでしょう?』

でも、お医者様から「飼い主さんがジュエルちゃんの様子を良くチェックされているから
初期の段階で発見できたのかもしれません」と言われました。
これからも、ちょっとでも異変を感じたら、病院で診ていただこうと思っています。

IMG_3711.jpg 『心配おかけします・・』

あっ、でもこの病気、特に気をつけないといけないこともないらしく、
普通に生活させるのは問題ないとのこと。

これからも、ジュエルと仲良く生活していきますっ!!


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

ナビパ

ジュエルちゃん心配ですが少しでも早期の発見で良かったです。
うちも来春には9歳で高齢なため注意が必要ですね。
ジュエルママさん大変でしょうがジュエルちゃんと一緒に頑張ってください。
応援しております。^ ^
by ナビパ (2012-11-30 18:29) 

makitintin

恥ずかしながら、こういった病気があること知りませんでした。
うちも黒ずんでいることがあるけど、あまり気にしてなかった。
ジュエルママさん、よく気がつかれましたね。
大変かと思いますが、これからも笑顔でジュエルちゃんと
普通に生活できますように。。
by makitintin (2012-11-30 18:45) 

yuzuhane

わーそれは大変でしたね。ご心配ですよね。でもせんせいがおっしゃるようによく様子を見ていて早目に見つかったのはよかったのではないでしょうか。これからも検査や治療など気がかりなことが多いと思いますが、頑張ってくださいね。
by yuzuhane (2012-12-01 20:45) 

ジュエルママ

★あんれにさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★knackeさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★ナビパさん
  ものすごくゆっくりと進行する病気なんだそうです。
  これからも少しの変化に気がつけるよう、ジュエルと一緒に
  頑張ります!ありがとうございます。
  
★makitintinさん
  私も正直初めて聞いて、ネットで調べたり、病院に行くときに
  メモを取ったりしましたよ。
  シコリが初めて出来たあたりから、スキンシップ取りながら
  体に異変はないか、気をつけるようになりました。
  ゆっくりとはいえ、これからジュエルが一番大変になると
  思うので、少しの異変にも気がついてあげられるように
  したいと思っています。ありがとうございます。

★ともママさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★nukunkuさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★yuzuhaneさん
  やはり言葉がしゃべれない分、こっちが気がついてあげないと
  いけないですからね・・・
  すごいゆっくりと進行するとはいえ、治ることはないと思っているので
  ほんの少しの変化でも気がつけるよう、これからも頑張って
  いきたいと思います。
  yuzuhaneさんの素敵な写真で、癒されたいと思います。
  ありがとうございます!

by ジュエルママ (2012-12-02 22:58) 

ゆりすけ

大変なことに、、でもよかったですね〜。。
うちの2匹ももう歳ですから、、いろいろと。。
ぼちぼちとやっていくしかないですよね。。。
元気でよかったです〜。。

by ゆりすけ (2012-12-03 18:31) 

jewel

ちょうど私も風邪をひいてしまい
コメント遅くなりました!
ジュエルちゃんのお腹は
毛がなくてちゅるちゅるだから
発見が早くて良かったのですね!
愛犬がぐったりしている姿は
涙が出ます。
ウチのジュエルもいろいろ病気が
出てきていますが、お互いなるべく
そばにいる時間を長くして
淋しい思いをさせないようにしたいですよね^^

by jewel (2012-12-04 12:59) 

ジュエルママ

★ゆりすけさん
  ダックスフンドは発症率が高い犬種なんだそうです。
  体が小さいし、2人+ワンの生活だと、年齢を重ねていることを
  気付くことが少なくて・・・(^^;)
  これからも小さな変化に気付けるようにしてあげようと思います。
  
★jewelさん
  たしかにお腹ちゅるちゅるだから発見しやすいのかもですね!
  グッタリしてるのか、もともとそういう性格なのか、あまり判断
  できないのですが、少しでも変化が気付けるよう
  これからも気をつけてチェックしていこうと思っています。
  jewelさんこそ、風邪大丈夫ですか??

by ジュエルママ (2012-12-06 16:26) 

ジュエルママ

★ときこくさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★akiさん
  nice!ありがとうございます(^^)
by ジュエルママ (2012-12-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。