SSブログ

セカンドオピニオン。 [ひとりごと]

2012年12月6日

「ジュエルがね、クッシング症候群という病気になったの」
と、知人に話をしたところ、港区白金台にあるダクタリ動物病院
いう病院を紹介していただき、予約して行って来ました。

白金台といえば、「シロカネーゼ」で有名な場所。
そんなところにある動物病院って高そうだなぁ・・・と思いつつ、
ジュエルのためなら、、と思い、セカンドオピニオンとして
診察していただきました。

予約していたので、待ち時間はありませんでしたが、
初めての場所、他のワンコちゃんの鳴き声、
ただならぬ雰囲気を感じたのか、ジュエルは怯えた表情で
私から離れようとしませんでした。。

NEC_0726.jpg 『ママ、怖いよぉーー[もうやだ~(悲しい顔)]

かかりつけの病院での結果を持参したのですが、
クッシング病というのは、治療するのものではなく
どのように病気と付き合っていくのか。というのが
大切なんだそうです。。

一度「人間ドック」ならぬ、「犬ドック(ドックドック??・・笑)」を
してみてはいかがでしょうか?とオススメされましたが、
診察計画書(見積書)に記載された金額、9万円強っ[あせあせ(飛び散る汗)]
私たちの人間ドック料金よりも高いですっ[たらーっ(汗)]

まずは、かかりつけの先生のところで、ドック料金が
いくらくらいかかるのか、聞いてみようっと!

それにしても、本当にジュエルに必要なことは何か、
家族会議が必要だなぁ・・・[ふらふら]
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

お茶屋

たしかに「ドッグドッグ」・・・になっちゃいますよね^^;
by お茶屋 (2012-12-06 18:07) 

ナビパ

やはり考えてしまいますよね。
家族会議わかります。
うちはナミの骨髄腫瘍の病気を疑った時にMRIやCTスキャンを家族会議で決めて実施しました。結果良好でしたがやはり10万ほどかかりました。やはり厳しかったです。保険が利けば良いのですが。。。
検査はダメなんですよね。
ジュエルちゃん頑張ってね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-06 19:51) 

yuzuhane

ジュエルちゃん、大変ですね。知らないところは緊張しますよね。わんこは病気になると料金が高いですよね。大切だし何とかしたいけど本当にそれが必要なのか迷いますよね。家族会議する気持ちよくわかります。頑張ってくださいね。
by yuzuhane (2012-12-06 21:10) 

ときこく

ジュエルちゃん!!
ママたちが付いているから
頑張って~!(^^)!
by ときこく (2012-12-06 21:15) 

ジュエルママ

★あんれにさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★お茶屋さん
  そうなんですよ。ドッグドッグ、ちょっと笑いそうになりましたっ!

★ナビパさん
  やはり家族の一員なので、出来るだけのことを
  してあげたいのですが、本当に必要なことかどうか
  見極めるのが難しいです・・・
  病院で「保険に入られてますか?」と聞かれて、
  興味があったのですが、検査だとNGなんですね・・・
  初めて知りましたーー。

★yuzuhaneさん
  知らない場所、知らない先生、周りではワンコが吠えまくり。
  ジュエルがすっかり凹んでしまって。。。
  聞きなれない病名で、何とかならないものか、でも必要なことなのか
  本当に悩みます。。でも最近はネットで調べることもできますし
  こうやって色々と情報交換も出来るので、少しホッとします。

★ときこくさん
  ありがとうございますっ!!
  まだ不安なこともたくさんありますが、ジュエルにとって
  本当にいいことを見極めながら、これからもできるだけ長く
  一緒にいられる方法を考えようと思います。

★ともママさん
  nice!ありがとうございます(^^)

by ジュエルママ (2012-12-07 00:52) 

jewel

動物病院は本当にお金が
かかりますよね・・・。
もちろん、お金には代えられないけれど
それでも、家計を圧迫するほどの
検査はいかがなものかと
きっと我が家でも相談することでしょう。
出来る限りのことはしてあげたいけど
難しいところですね・・。

by jewel (2012-12-07 11:49) 

tomo

歳をとると色々でてきますよね・・・
できる限りのことをしてあげたい気持ちは、どの飼い主さんも
同じですよね。
ジミーの時は、急に発病したので、ネットで調べまくり、急がないと歩けなくなるかもしれないということで、手術に踏み切りました。

クッシング症候群とわかっているのにドックドックを受けなければいけないのは・・・なぜかふにおちないです。
かかりつけのお医者様にもう一度聞いてみるのがいいかも?です。
駒沢公園のINSドッグさんのワンちゃんもクッシングになって、東大病院に
通って、上手に病気とつきあっています。
(ブログに掲載されています)
参考になさって下さいませ。
by tomo (2012-12-07 21:26) 

makitintin

犬ドックを受けて、クッシング病かどうかはっきりさせるってことなのかなぁ。
これからどうしていくか、ドックを受けたらわかるのかなぁ。
もうひとつぐらい、別の病院に相談してみたらどうかしら。
ジュエルちゃんに負担がかからず、安心して過ごせるように
いい方法が見つかるといいですね。
by makitintin (2012-12-08 12:25) 

ジュエルママ

★jewelさん
  かかりつけの先生のところで「手術が出来ない」といわれて
  かなり動揺し、セカンドオピニオンを受けたのですが、
  どちらにしても手術はできないとのこと。
  一緒に居ても震えてしまうジュエルを、さらに怖い思いを
  させたくないので、どのようにしたらいいのか本当に悩みます。。
  
  家族会議(といっても主人だけですけど・・)の結果、
  もう少し様子を見ていこうということになりました。
  ご心配いただき、ありがとうございます。
  でも普通の生活するには全く問題ないので、ご安心ください。
  来週、楽しみにしていますっ!!

★tomoさん
  色々な情報、ありがとうございます。
  私もクッシング症候群という名前を初めて聞き、どうしたらいいのか
  さっぱりわからなくて、プチパニックになりそうでした。。
  どちらにしても長く上手に付き合わないといけない病気だということが
  わかったので、かかりつけの先生と、救急でかけつけることが
  できる病院が出来たと思うことにしました。
  クリスマス頃にかかりつけの先生のところにもう一度行くので
  そのときに、また相談してみようと思っています。

★akiさん
  nice!ありがとうございます(^^)

★makitintinさん
  クッシング病が、下垂体か副腎かどちらに出来ているのか
  調べて下さろうとしたみたいです。
  でも、かかりつけの病院でも下垂体に出来ている可能性が高いと
  言われ、8-9割のワンコも下垂体に出来ていることが多いとのこと。
  投薬治療を始める時に、どちらに出来ているかによって
  薬の種類が変わるらしいのです。
  かかりつけの先生は、投薬治療を始めるには他の内臓に
  影響が大きく、まだ早いと言われたので、もう少し様子をみて
  判断していきたいと思います。
  ご心配いただき、ありがとうございます。

by ジュエルママ (2012-12-08 17:18) 

ゆりすけ

うちのすいかも大分治療にはお金を使ってますね〜。。
確かにワンコは高いです。。
ここから先はうまく付き合って、折り合いをつけていくしか
ないでしょうね〜。。
ジュエルちゃん、頑張れ〜。
by ゆりすけ (2012-12-09 21:39) 

ジュエルママ

★ゆりすけさん
  そうなんですよね。今まではそんなに病院にお世話になることが
  無かったので、ちょっと驚きました。
  でも家族の一員。出来ることはちゃんとしてあげたいと思います。
  ありがとうございますっ!!
by ジュエルママ (2012-12-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がつけば・・・来年こそっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。